『クリスマス遊戯会』がありました

11月27日(土)に、行われました。お客様をお迎えすることはできませんでしたが、たくさんの保護者の方に観ていただき

発表することができました。保護者の皆様には、感染症予防のためにご理解とご協力をいただきたいへん感謝しております。

子どもたちがのびのびと楽しく表現する様子を観ていただくことができ2学期まとめの発表会としてふさわしい行事になりました。

2学期残り少なくなってきましたが、どの子元気いっぱい楽しく締めくくることができるようにしていきます。

引き続きご支援とご協力をよろしくお願いいたします。



    感染症予防に気を付けて、たくさんのお客様に観ていただきました

 

『七夕遊戯会』に続き2回目、中には初めての子もありましたが、どの子も自信を持って発表することができました。

たいへんうれしかったです。楽器演奏や歌の『大きな栗の木の下で』では、楽器の持ち方や鳴らし方を

音楽の先生から教えていただき、練習をしてきました。歌いながら楽器を鳴らすことは難しく最初は、歌うと楽器が鳴らせない

楽器を鳴らすと歌が歌えない・・・と苦戦していましたが、当日は楽しく上手にできました。

『クリスマスのかねが』の歌では、振りを付けをしながら楽しく歌うことができました。その姿は、たいへんかわいかったです。

お遊戯は3曲で、『サンタが街にやってくる』では、サンタ帽子を被り、かわいいサンタさんになって楽しく踊りました。

『きみイロ』では、サビの振り付けがお気に入りで、クラスの中みんなで踊っている時がありました。

当日も元気いっぱい踊っていました。『ハグしちゃお』では、サビのポーズがたいへん大好きで、

普段の保育の中でもポーズを決めていました。子どもたちのより成長した姿を見ていただけたと思います。

これからも元気に楽しく過ごしていきたいす。ご支援とご協力ありがとうございました。

                                                『年少組担任』

 

子どもたちがたいへん楽しみにしていた『クリスマス遊戯会』♪

『七夕遊戯会』では緊張して、固まってしまったり、動きが小さくなってしまったりしていた子もありましたが、

今回の遊戯会ではどの子も自信をもって前を向き、笑顔で一生懸命に踊ることができて、たいへんうれしく思いました。

楽隊『そうだったらいいのにな』では私たちの指揮をしっかりと見て演奏することができました。

また、初めて挑戦したハーモニカでは、シールの色を確認しながらピアノの音に合わせて演奏することができました。

普段の保育の中でも、『ハーモニカのがんばりひょう』を使って、進んで楽しく練習することができました。

『赤鼻のトナカイ』や英語の歌『7steps』も元気よく歌うことができました。

遊戯の『紅蓮華』では、日輪刀を持ち、かっこよくキメポーズをとり、炭治郎になりきっていました。

『チャンス!』では、サビの振り付けがお気に入りで楽しく可愛いポーズで踊っていました。

『ぎゅっと』ではボックスステップに苦戦し、何度も何度も繰り返し練習をしました。本当にどの子もよく頑張りました☺

保護者の皆様、子どもたちに温かい励ましとご声援をありがとうございました。

2学期も残りわずかとなりました!元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごしていきたいです♪       『年中組担任』

 

     

            どの子もやるき満々です!

       

           マスク越しの歌も響きました

 

      

         年中組さんは、楽器演奏もしました



        かわいいサンタクロースさんがいっぱい 🎅

 

          アニメの主人公に変身して

 

 

           西成幼稚園アイドル結成!?

 


         かわいい姿に『ハグ』されましたね




        この社会情勢の中ぐっとくる『ぎゅっと』

 

寒い中、お子様とご一緒に足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました。そんな寒い中でしたが、
年長組さんの子どもたちは、前日から気合十分!「力強く、かっこよく」を意識した『金竜銀竜』、
「元気いっぱい、かわいく💖」をテーマに取り組んだ『Have a nice day』、忍者になりきって音を立てずに踊った
『にんじゃりばんばん』、どれも練習の成果を発揮し、最高の遊戯を発表することができました。
そして、最後のプログラム『世界に一つだけの花 他』では、毎日毎日根気強く練習した成果を発揮し、
ハンドベルでは、階名唱をしっかり覚えて自分の出番でしっかり音を出し、クラスみんなで曲を創り上げました。
クリスマスにふさわしい音楽をお楽しみいただけたでしょうか?合唱では、音の強弱や歌詞の意味をみんなで考えて、
歌い方を工夫しました。子どもたちの歌声はマスクをしていても遊戯室に響いていたと思います。
そんな子どもたちの姿に私たち担任は、心を打たれました。幼稚園最後の遊戯会、保護者の皆様の日頃からの
ご支援とご協力のお陰で、たくさんの皆様に子どもたちの成長した姿をお見せすることができました。
ありがとうございました。残り少ない2学期になりましたが、3学期そして小学校進学に向けて、新たな目標を持ち、
子どもたちと共に元気いっぱい楽しく過ごしていきたいです。                 『年長組担任』

                                          


       幼稚園最後の『クリスマス遊戯会』が始まります


         元気いっぱいたくましく成長しました


        皆様に元気をお届けすることしました


           リズムに乗ってかっこよく

  

         自分の力を出し、みんなで協力して


      🌼どの子も『世界に一つだけの花』を咲かせました🌷

 

        2学期のまとめになりました 

      みんな揃って、元気いっぱい締めくくりましょう

 

 

 


2021年12月01日